#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

16/06/11 荻野一水『応用図案』と小川一真の『ILLUSTRATIONS OF JAPANESE LIFE』 有名で尚且つ珍しい古書の王道

 ■先週金曜日に発覚した当ページへの不正な書き込みとリンクについては、可能な限り精査の上、削除し、またID、パスワードの変更や管理のチェックなど、できる限りの対策強化を図っております。リンク先に現れたのは国外のコピー商品販売サイトでしたが、今日現在、すでに閉鎖されているようです。
ご利用いただいている皆さまには、ご心配とご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
今後は尚一層の安全管理に努めてまいりますので、引き続きご高覧・ご利用下さいますようお願い申し上げます。

更新の度に書き起こしているここでの文章、皆さま感じておられると思いますが無駄に長い。書いてる私もそう思うほど。スマホで読むのはもう限界と云われる長さには実はワケがありまし て、もちろん、ある程度詳しくご説明しないとワケ分からない商品の場合を別にすると、実は「文章を引き延ばさないとレイアウトが崩れるから」。ほとんどの 場合の理由がこれ。何のために毎度毎度明け近くまでこんなことをやってるんだか。
「文章書くのが余程好きなんだろうと思ってた。」ですって!?
もおぉ、と、とおぉ~んでもございません。そもそも文章書くのなんて大ダイ大だい大キライ!何をおいても早く寝たいぞ!!金曜日の夜くらい羽のばしたいと思うことだってあるつーのに!!!
ああそれなのに。それに勝って余りあるほどレイアウト崩れるのが怖いのであります。
レイアウトが崩れるのを避けるためにできる余白が恐ろしいのであります。
ご存知の通り我が日月堂店主、古書目録においては余白恐怖症、接客においては沈黙恐怖症であります。何でもいいから空隙を塞ぐ。という方向で闇雲に突進することになるわけです。
思えば当ページを設け、ほぼ週一で更新し始めて以来何と9年半(!)。何とまあ いじましい努力を続けてきたことでありましょうか。

 で、思いました。余白を恐れていては大きな人間になれない(何をいまさら)。
ムリに引き延ばすのは体に毒(書けないからってずっと何か食べてるのをやめましょう)。
だいたいもう深夜残業するような歳じゃない(むしろ朝寝坊できない歳になりつつある)。
今週は、当ページ開設以来初、「文章による商品説明をしない」新着品のご紹介とさせていただきます。もっとも今週のは、元来そう説明のいらない商品なんですが。 で、そういう、ある意味、古書の王道に連なる商品に手を出していることが、古本屋開業以来この道20年、スキマと邪道ばかり歩んできたはずの小店からする と超長期スランプの証でもあるわけなのであります。
噫。大丈夫かニチゲツドウ!? 耐えられるのか余白に!!

■画像1点目 ; 『応用漫画』上下2冊揃 明治36(1903)年  荻野一水著  山田芸艸堂発行 初版  和本仕立て 上巻34P・下巻32P 全木版刷の図案集 *荻野一水が監修、図案作成は杉浦非水によるものとする見方があり、図案の特徴や経歴の一部に首肯できそうな要素はあるものの現段階で は確認できず。

画像2点目 ; 『ILLUSTRATIONS OF JAPANESE LIFE』Vol.1・2  2冊揃帙入  明治29
(1896)年 初版  高島捨太郎著 小川一真発行兼印刷者 小川写真製版所本店発売
 帙・本表紙、本文全頁にちりめん和紙使用 和本仕立・背錦織布装  本文は1Pに1図のモノクロ写真と英文キャプションから成る Vol.1 = 32P・28図、Vol.2 = 72P・70図所収  *明治初期、日本の写真界に大きな足跡を残した小川一真が出版した写真集のひとつ。同タイトルでページ数や所収写真点数、彩色の有無など、編集の異なる ヴァージョンが複数あるが、2冊揃・帙入は稀。

う。あまりに前段が長いために余白が少ない。試みの意味やいずこへ……。
ともあれ今月中は通常に戻って月内は火木土で営業いたします。新着品もあれこれあり。ちりめん紙の写真集なんて実際に手にとらないと分かったことにならない代物。ご来店をよろしくお願いいたします。
と、ここでただいま深夜3時。今日のところはおやすみなさい。
以下のアドレスはおまけ。かなり鬱陶しい時代の鬱陶しい季節に。ちょっと笑えます。いや笑えないか…。
https://mobile.twitter.com/kawai_kanyu/status/740720677854969856?s=04%EF%BC%89%E3%82%92%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent