#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

16/12/24 年末年始の営業のご案内と新着品のご紹介です。

 ■いつも通っている市場も昨日23日の金曜日で打ち上げ、今年も残すところあと一週間となりました。年内、店の営業は残すところ本日24日(土)と来週27日(火)の各日12時~20時。仕事収めは28日(水)で、この日は店の片付けをしていることになりそうです。
また、明年2017年は1月5日(木)より営業いたします。
また、2017年は初売りからそう時間を置かず、1月18日(水)からは松屋銀座で開催される「第33回 銀座 古書の市」に参加いたします。参加店による合同目録の発送も始まり、年内にはお客様のお手元にお届けできるかと存じますので、年末年始、是非ご高覧下さい。
なお、「銀座 古書の市」のブログでは、目録掲載品から、かと思えは会場用に準備している商品のなかから、思い思いにお勧め商品をご紹介していく予定ですので、併せてご高覧いただければ幸いです。アドレスは下記。何卒よろしくお願いいたします。
http://ginzakosho.hatenablog.com/

市場に居る時間が矢鱈に長かった今週、スランプ気味であることは否定できないものの、それでもそれなりに落札できるものはあり、なかでも「買えてよかった」と思ったのが、18世紀後半(1770年代)から19世紀末までにヨーロッパで出版された建築書・プレートの大山でした。市場会場に積まれた大判の書籍やバラバラのプレートを前に、その物量にたじろぐ気持ちにムチうっての入札でしたが、店に入ってきたのを改めて見ていくと、銅版画で描かれた図版の美しさにただもう唸るばかり。陰影を描出する正確精緻極まりないビュランの線がそれはもう見事です。先週も同じようなことを書いたかと思いますが、こればかりは是非、店頭でご覧いただきたいと思います。
それにしても、旧蔵者は一体なぜこんなに古い建築関係の図版ばかり、これほどの物量で必要としていたのだろうか…?   市場では気が付かなかったこのギモンへの答えも、落札品の中にきちんと用意されていて、どうやら『イタリア建築図面集成』 の第1期全6冊揃制作に使われ たものと見られます。
書籍としてまとまっており、なおかつ落丁のないごく一部を除いては、最初の写真にあるようにプレートごとにバラ売りいたします。なんて簡単に云っておりますが、おそらくバラのプレートだけでも200枚を超えるのではないかと思われるこの一口、さばくのに手間取っている間にも売れ始めております。売れてはおりますがしかし、小店だけでは到底売り切れない物量、「銀座 古書の市」会場にも投入すべく、大きく重い紙の束に手こずりながらも、値付けを続けるこの年末なのでありました。

 ■写真2点目はご存知の千代紙であります。全点B3サイズ前後、木版刷の20枚が入荷しました。市場では画像右端の牡丹の柄の大胆さに目をひかれ、銀杏の葉の構成と色使いに驚き、中には江戸末かと思うような時代がかったものも混じり、いせ辰さんなど名のない版元から出されたもののようですが、がしかし、 これはすごいゾと思わせるデザイン揃い。インスタジェニック。小店店主も来年には始めると云っております。インスタグラム。年内最後のお約束。

ここに来て、新着品も増えております。フランスの印刷組合年鑑『Caractère. Numéro spécial: Noël.』1930年代と50年代のものそれぞれ2冊・計4冊、、戦前のシガーラベルが厚いファイル1冊分、クリスマスカード見本帖1冊、萬国名所図会 6冊、松竹座ニュース厚さ2cmほどなどが明日には店に入荷の予定。こちらは値付けまでまだ時間がかかりそうですが、海軍少将川原袈裟太郎・英国聖マイケル・聖ジョージ勲章授章関係文書5点、朝香宮鳩彦宛絵葉書ファィル1冊なども。年末に至り、少しはスランプ脱出の傾向と思いたいところではありますが、実は肝心のものを取りこぼすなど、いかにも今年の小店店主らしい結果とは相成りました。

■思えば8月から2ヶ月以上の休業を経ての再開でしたが、店に再びお越し下さるみなさまからは、さまざまなお言葉を賜りました。徹頭徹尾、手前勝手な振る舞いにも、ご理解をお示し下さった方々に、遅まきながら心より感謝申し上げます。
2016年も大変お世話になり、本当に有難うございました。
古本をとりまく状況は、寸分たりとも楽観できるようなそれではありません。幸いにも小店は店主ひとり食べていければよいという最小規模での商いです。カフェもギャラリーもイヴェントもやらず新刊書も置かず、これは良いと思える商品だけを扱いながら、ただただ古本屋(と云うか古紙屋)であり続ける努力を重ねていきたいと思っております。どうか来る新しい年も、引き続きお引き立てを賜りますよう心よりお願い申し上げます。
今年の後半戦より、店のコンセプトに関するご説明も、時流に対する論評を独断でピックアップしていた「ななめ読み」も中途半端で途絶えておりますが、新年にはまた再開したいと思っております。
さて。これにて今年の更新も打ちどめと相成ります。
メリー・クリスマス! そして どうかよい年をお迎えください!

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent