#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

18/09/29 戸田正三 留学時代ノ絵葉書出現ス ! 日月堂店主 暫シ渡航ニ就キ …。


■詳細は先週の更新冒頭部分をご覧いただくとして、来週の資料会大市~1年ぶりの渡航~帰国直後の市場復帰で少々長めのお休みをいただきます。
本日9月29日(土)は通常営業。10月2日(火)と10月13日(土)は未定のため、ご来店に際しては必ずお電話で在席をご確認下さい。
9月30日(日)、10月1日(月)、10月3日(水)~12日(金)は休業となります。
複雑怪奇なスケジュールですが、どうかくれぐれもご注意下さい。
尚、旅の経過を、Facebook「古書 日月堂」とInstagram「nichigetsudo」で時々お知らせできるかも知れません。ご興味の向きにはフォローいただければ幸いです。
ここのところの気温の乱高下に体が追いつかず、この数日、少々体調不良でありまして、来週、資料会大市連日二日参戦の足で羽田? というのが我ながら信じがたくなってきております。いや、這ってでも行くんですけれどね。
にしても、寄る年波には勝てない。この言葉の意味を噛み締めながら今週の新着品のご紹介へとまいりましょう。ただいま深夜の1時45分。それでも意地で続けるようなことを「年寄りの冷や水」と云います。お陰さまで自覚だけはある。

絵葉書を絵柄で買ったのは先週の高橋春佳が久方ぶりのことで、近年はもっぱら渡航中の日本人が出した絵葉書専門となっております。入札する段階で どういう人だっか しかと分かるケースは稀で、落札した後、差出人・受取人の名前や年代、住所、渡航先や研究機関名などからどこのどなたの旧蔵品か確定していく、というのが通例。
なかには全く名前の残っていない人も居て当てがはずれることも間々あるので困ったものですが、今回は当たりだったようでほっと安心。
日本軍の歴史に興味のある人であれば知らないはずのない731部隊との関係が近年明らかになりつつある戸田正三が、大正2(1913)年・28歳~大正4(1915)年・30歳の頃、留学先のロンドン、パリ、ベルリン、上海などから兵庫県朝来郡中川村にあった夫人と思われる女性に宛てて投函した絵葉書73通を落手しました。
ポストカード専用のアルバムには、絵葉書の他、ロンドン大学生理化学研究室やボン大学、週末を過ごしたロンドン郊外で撮影したものなど、簡単ながら本人の手でメモ書きを加えた写真の貼り込みもあり、日本帰国後に本人が整理、大切にしていたものと見られます。

戸田正三は京都帝大卒後4年間の留学を経て、京都帝国大学衛生学教授に就任。出身大学を同じくする731部隊の石井四郎と親交があり、多くの軍医を731部隊に送り込んだほか、731部隊から現在の金額に換算して2億円を超える研究資金を受け取っていたとされています。また、1939年(昭和14)京都帝国大学内に興亜民族生活科学研究所が設立されると所長に就任、自身が731部隊の実験に携わったかどうかは不明とされていますが、満洲・中国に度々渡航、国策に積極的に協力した人物と見て間違いはありません。731部隊への人材派遣や資金流用については、NHKのドキュメンタリー番組の中でも詳しく取り上げられていたかと思います。
今回落手した絵葉書は留学や遊興に関する至って穏当な身辺報告が主な内容ではありますが、留学先での日本の同僚や友人の名前が比較的多く散見される他、遊興先に同行した日本人が加筆したものや、戸田の行く先々での風土・社会等への感想、芸術に対する理解や国家観をうかがわせるものもあり、戸田の交友関係や人物を探る上で何かしらのヒントを与えてくれるのではないか……? と思うのですが、なかなか読み辛い部類の手蹟と現段階ではたかだか数時間向き合った程度なものですので、そのあたりの保証については6~7割程度とお見積りいただければ幸いであります。

こちらは簡単に。芸艸堂の木版刷のテキスタイルデザイン集『染織大鑑 染之部』の一と三の2冊。大正3年の発行で片面刷で1冊につき見開き16面。図版にとったのは見開き縦位置で1面という変則的なとりかたをしたページで、横使いで3~4図を収めたページもあり、紙面構成は変則的。明治期の芸艸堂の図案集と比べると、むしろ少々大人しく保守的な図案のようにも見えますが、「籠目に罌粟」「櫻繋き青海波」など、組み合わせの妙やネーミングの冴えなど、芸艸堂の名に恥じないぬかりのなさであります。 







inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent