#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

20/03/07 フォードの日本工場の幻と幻の札幌オリンピックと

■今週の新着品2点には ともに「幻の」という枕言葉をつけても良いのかも知れません。
1点目は1925(大正14)年に設立された日本フォード社と同じ年に横浜の子安に開設されたフォードの日本工場に関する印刷物3点。お恥ずかしいお話しですが、戦前の日本にフォードの工場があったことも、"乗用車やトラックを年間1万台生産し、トヨタ自動車、日産自動車、いすゞ自動車を始め、大阪に工場を置いた日本ゼネラル・モータースをしのぐ国内最大の自動車メーカーとなっ"ていたなんてことも(by wiki)、全く知りませんでした。
印刷物は①豊富な図版からテキストまで徹頭徹尾日本工場に焦点を当て、竣工後、そう遅くない時期につくられたと思われる『フォードの新工場 横浜』、②全頁カラー図版入りで解説まで全て日本語の『1936年型フォードV-8』の商品カタログ(昭和11年)、③アメリカのフォード社の企業案内(写真は米国のものでテキストを日本語訳したもの)で、昭和2(1927)年に日本で発行された非売品『フォードの産業』の計3点。
いずれも米国フォードの企業PR・商品広告のノウハウに則ったものと見え、必要な情報を詳細に説明しながら瀟洒で引き締まった誌面にまとめているレベルの高い宣伝物です。
とくに①『フォードの新工場』は、各種コンベアはじめ工程別の詳解から全景の図版、そして、「新工場建築報告」まで、日本にあった工場の施設と機能とを余すことなく紹介している充実した資料となっています。
本格的な組み立て工場として、日本で自動車トップ企業となったフォードですが、日米関係悪化の過程で日本政府が制定した「自動車製造事業法」により1940年(昭和15年)には操業停止に。日本での操業は僅か15年で幕を閉じることになりました。
戦前の日本で自動車はまだまだかなりの贅沢品。また、太平洋戦争とともに「敵性企業」となった米国企業にまつわるものだからなのか、日本フォード社、フォード日本工場に関係する紙モノには、今日なかなかお目にかかれないように思います。幻の日本のフォード社に関する珍しい資料です。

昨年の大河ドラマ「韋駄天」では、幻の1940年の東京オリンピックが描かれていましたが、同じ年に予定されていた、冬季札幌オリンピック大会も幻に終わったことはあまり知られていないように思います。その幻の冬季札幌オリンピックの招致活動に使われたとみられる写真ファイルが入荷しました。
1935年、東京市役所(Tokyo Municipal Office)名でまとめられた五輪マーク入『WINTER SPORTS IN JAPAN』。 
開催予定より5年前の誘致活動用ということで、複数の候補地とウィンタースポーツに向いた日本の風土を紹介。また、どれほど充実した屋内施設をもっているか、そして、外国人を受け入れるにふさわしい立派なおもてなし(?)ができるか=外人を迎え入れるにふさわしい宿泊・饗宴施設があるか、という視点でまとめた資料で、写真紙焼44枚に英文キャプションを添えて貼り込んだもの。結果として、札幌の大倉シャンツェを除くと、他のほとんどが本州の関東~中部地方に集中していた候補地各地の写真 - 富士五湖スケート場、志賀高原・乗鞍・霧ヶ峰などのスキー場、芝浦室内スケートリンク、帝国ホテル、横浜ニューグランド、京都ホテル、神戸オリエンタルホテルから伊勢丹、ミズノまで - となっており、とくにクラシックホテルは多く取り上げられている点は面白いところ。
最も珍しいのは大阪歌舞伎座のスケートリンクの写真で、氷の下に広がる白黒(金黒?)市松模様のアヴァンギャルドな風景には、目を奪われること請け合いです。

1940年の札幌オリンピックも東京オリンピックと同時に開催が決まっていましたが、東京オリンピック同様、日中戦争の戦局の影響により1938年に返上、幻に終わりました。
さて、幻に終わったオリンピックからまる80年。ここ数年の経過と眼前に控える大問題とを併せて考えると、2020年東京オリンピックもまた盤石とは言い難いところに来ているように思えてなりません。

■取り上げる品物からしてそもそも極私的HPではありますが、今週はさらに私的なお知らせかをひとつ。小店店主、先日来、帯状疱疹を発症しております。コロナではありませんよ。帯状疱疹。
しかも痛いわけではなく、かゆい。帯状疱疹と云えば「ただもうひたすに痛い」という症状が広く伝わっておりますが、不思議なほど痛みはない。あとは発症部分に感覚的な鈍麻が見られるくらい。これだけ軽くて済んでるというのはもうほんとにレアケースなのだそうで、ラッキー! ついてる!! 幸運!!! と 診断して下さったお医者様絶賛の嵐でありました。
ふむ。こんなところに拾う神も居てくれたかと診察室を出ようとしたその時。先生曰く。
「免疫力下がってますからねー。他のウイルスにもかかりやすくなってますよー。お大事にー!」
コロナウイルス感染拡大中の日本で、症状軽微な帯状疱疹。ううむ。良いんだか悪いんだか。
誠にもって人生あざなえる縄の如し。であります。
巷間、あらゆる催し物が中止となり、街から人の姿が消えておりますが、小店はあくまで店主の免疫力減退を避けるため、来週は曜日を定めず体調次第で店内で作業の予定。店内に人の気配を感じた場合はお声がけいただければ入店も可能です。 誰も居ない表参道へ。ご興味ある方はお出かけ下さい。







 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent