#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

20/04/09 新型コロナウイルスと古本屋と日本初の映画専用館と。

■またまたHPの更新がとまっていたことで、少々ご心配をおかけしてしまったようで大変申し訳ございませんでした。
お陰さまで店主、ぴんぴんしております。それどころか、仕事の負荷が減った結果、いつもより元気だったりしております。太りはじめる始末の悪さであります。これはではもうお恥ずかしいばかりであります。
それはさておき。
更新が遅れたのは、新型コロナウイルスの影響を、店としていつ、どのようなかたちで受け止めるのが良いのか、いくら考えてもさっぱり方針がたたなかったからであります。
緊急事態宣言と云うお上のお達しを待つしかなかろう。と思ってみていたそれがまた魔訶不思議なもので。「不要不急な外出を控えよ」と号令かける一方で、理髪店もホームセンターも百貨店も日常生活に必要なものとして営業自粛を求めないとしています。
小店の場合、店で仕事をすることは生活の糧を得るために「必要」なので前者の条件にはあてはまらず、「古本だって古紙だって、日常生活に必要なものである。」とキッパリ言い切ってしまいさえすれば、ニチゲツドーも営業を続けたところで何の問題もないということですね。
残る問題は、社会構成員のひとりとしてのワタクシの道義的責任です。
私もまた「感染」を運んでしまう可能性がある。今回のウイルスは、無症状の感染者が多いと云われることから考えて、店と自宅を往復する交通機関や店頭で「うつる」可能性も「うつす」可能性も到底ゼロとは言い切れません。
年齢に関係なく、病状の重篤化が急激に進むと聞く今回のウイルス。ことは人命にかかわります。店をもつ者として、一番に考えなければならないのは、この点だと思います。
「うつす」可能性が限りなくゼロでない限り開けるべきではないだろうと。
結果、
期限をきめず、しばらくの間、店の営業は休止する、ということに決めました。
補助金を忌避しようという魂胆丸見えの「自粛という名の自己責任」。いまの政府には、この程度の自粛要請がどのような結果に結びつくのか、想像力が決定的に欠けている上に、海外各都市の経過などから得られるはずの多くの知見にも政府はまるで無関心のようです。これでは感染拡大を止められるとは思えません。もちろん、医療崩壊も。
2020年4月8日、この日判明した東京の感染者は144名。1日あたりで過去最多を記録しました。
さて、明日は? どうなる!?
 
画像は1961年8月13日以降、まだ日の浅いうちに発行されたとみられる『ベルリン』というタイトルの西側プロパガンダ誌。ですが、2020年新型コロナウイルス・ヴァージョンへと文字部分をさしかえてみたものです。1961年の8月、そこに暮らす人たちとその生活までまるごと、東と西とに隔てることになった有刺鉄線の出現から59年後の今年。彼の国では東側世界出身の女性首相のスピーチが、ドイツはもとより世界中の人の心に深く刻まれることになりました。 今回の更新でこの雑誌を選んだのには、そんな理由もありました。
いまはウイルスによって一度は隔たれた世界中の人たちが、再び握手を交わせる日の遠からぬことを! 

■画像2点目は1903(明治36)年、日本初の映画専用館として浅草で開場した『電気館』創業10周年の記念パンフレット。1枚ものを折りたたんだ形状で、片面に関係各社の広告と上映予告、片面に10年間に起こった主な出来事・記録などを写真多数とともに双六風に配したもの。写真は門前に人がひしめく外観写3点、「月世界旅行」などの当たり狂言のカット他、館内、観客など多数
『電気館』に関係する独立した印刷物を扱うのは小店これが初めてのこと。珍しいものだと思います。
『電気館』以前も以後も、映画館は長らく演劇や舞踊・ショウなどの舞台を兼ねる娯楽施設でした。『電気館』から始まる日本における映画館の歴史も120年近くの歳月を重ねてきたわけですが、今回の新型コロナウイルスのあおりで苦境に陥っている館も東京で1館や2館ではないと聞きます。
美術館・博物館から劇場・ギャラリーまで、休業続く文化施設を安心して訪ねることのできる日はいつになるのでしょうか…。
 
新型コロナウイルスに関する日本の政治を見るたびに、この国で働きこの国に税金を納めなければならいことを悔やむ日々。もっとも、アベノマスク2枚配布のご宣託があったのと同じ日、国民年金1年分の振込用紙が届いた時点で、とっくに私の心はポキリと折れちゃってました。
今週はつっこみどころが多すぎて。以下、氷山の一角。

安倍氏の答弁にみる自粛要請先の不思議
https://www.ryutsuu.biz/government/m040841.html?fbclid=IwAR0pF5tHBruq-CACSg6ilUTGXOvL6508gGE5HmAFen-5r4lrRxwEx1RGRR0
「経済対策108兆円」という欺瞞
https://lite-ra.com/2020/04/post-5359.html?fbclid=IwAR2B8INCAU6UkwbbPAZRgSqw_j-M_pnu_mqha2JCTWqxAgeyw6iTKL_tka8
世界と比べてみたい時には
 
今月下旬から店は暫く事務所として使いながら、再開の日を待ちたいと思います。
今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent