#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

20/10/17 アール・ヌーヴォーから半世紀の後のデザインへ


■最初に来週の営業のお知らせです。10月24日(土)は所用のため臨時休業の予定です。10月20日(火)・10月22日(木)は12時~20時で営業いたします。ご来店をお考えのお客様にはご留意いただければ幸甚に存じます。ご不便をおかけして誠に恐縮に存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

新着品のご案内です。1点目は19世紀末、アール・ヌーヴォー様式の始祖のひとりで、主に磁器のデザインで活躍したフランスのジュール=オーギュスト・アベール=ディス(Jules-August Habert-Dys)のデザイン画作品集『Fantasies Decoratives』(1887年=明治20年発行)より、未綴じのプレート45葉が入荷します。画像はそのなかから選抜したもので今週中に店に入るのはこの内の半数。残る二十数葉は来週の入荷となります。
オーギュスト・アベールは磁器装飾の世界からその経歴をスタート、未だアール・ヌーヴォーという様式名が確立される以前より、新様式の作品で注目されたアール・ヌーヴォーの始祖のひとり。ジャポニスムの影響色濃い装飾デザインをいち早く取り入れた人物であり、ジャポニスムはその後またたくまにヨーロッパを席巻することになります。
オーギュスト・アベールの
画像にとったのは竹や錦鯉などのモチーフ、輪郭線に団扇を使ったり古典文様を取り入れるなど、とくにジャポニスムの影響著しい作品。
印刷はカラーリトグラフ。多くのプレートで金彩が使われており、この当時から陸続と刊行されたデザイン・プレート集のなかでも、かなり力が入った刊行だったようです。
今回入荷した『Fantasies Decoratives』のプレートと全く同一のものは小店が大岡山から表参道に移転したごく初めの頃 - いまからかれこれ18年前に一度扱って以来のこと。その程度に珍しいものではある、と云えると思います。
当時はまだデザイン画のプレート集などそれほど扱ったことがなく、インターネット上で拾える情報も実に少なく、従って今と比べると格段に安い価格で落札できたように記憶しています。この時もプレートは揃っていなかったものの、今回はついていなかった専用封筒とグリーンの上製ポートフォリオがついていたにも関わらず。
売り方にしても何の能書きも口上もなく、単に「ジャポニスムのきれいなプレート」として非常に安い価格で売るしかなかったことを思い出します。
10年ひと昔。18年となればほぼ二昔前のお話し。わけが分からないまま、ただただ面白いと思うもの、美しいと思えるものを、その気持ちだけで売っていた当時のことが、最近とみに懐かしく思い出されてなりません。 

商工省の外郭団体・貿易組合中央会が企画、名取洋之助率いる日本工房が編集・制作した対外広報誌『COMMERCE JAPAN』が久しぶりに入荷しました。
1938(昭和13)年12月発行の4号と1939(昭和14)年4月発行の5号。
4号はクリスマス~新年に合わせて日本の年末年始の風習(水引の種類と解説他)など。「折紙」のページには何と正方形の折紙3点の附録つき! まさかこんなものがついていたとは、当品に教えられました。
観音開き4P・大迫力のカラーページは「CHRISTMAS DECORATION A LA JAPONAISE」と題されたなかなか迫力あるイラスト。ここでも別刷の広重・箱根の図がちゃんと残っていて、表紙の一部欠けだけが惜しまれます。
5号はこの雑誌のなかでももっともよく目にする号ですが、16P~17Pの見開きの上に載ることになる、図版キャプションを印刷した薄い透明ビニールのページが残っているのにびっくり! これまで気づきもしなかったことですが、確かにキャプションが載ってこないと随分間の抜けたレイアウトに見えてくるから不思議です。
有名な地球に見立てた球体を貼り込むという手間をかけながら、折角のそこのところが痛んでしまっていることが多いという、いつも少々残念な当号の象徴的なページについても完璧な状態が保たれていて、そこそこ珍しい1冊と云えるかと思います。

■今週の斜め読みから。
アベノマスク500億、日本学術会議10億。そして、スカの教祖様・アト〇ンソン手掛けた日光東照宮修復は12億、終わって間なくはや劣化だそうで。キオスクと郵便局の違いは何故?とかも。ともかく。この国ではもう人権に対する権力の志向もお金の軽重も論理も倫理もねじくれてますわな。

法政大学学長声明。改めて。
https://www.hosei.ac.jp/info/article-20201005112305/?auth=9abbb458a78210eb174f4bdd385bcf54
世界の「ネイチャー」「サイエンス」からもメッセージが。
https://buzzap.jp/news/20201008-science-council-of-japan-overseas/?fbclid=IwAR1RGM0FFDLmgM0U7HyeiFXgY9HvtcEwi-SQZBwBeF4UNb01G2mLMDTXHcE
問題点がどうズラされているのか、何が問題なのか。まとめてこちらで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4a053bc12f2efa50b2b2fdb4ae4fccaf885dc2?page=1
弔意表明というのもありましたね。政権交代ひと月で分かったこと。
前政権より悪質だった…
あ! Aさん! 最近小店HPが見つからないと仰っていたのは、こういうこと書いてるからかも(汗)

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent