#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/02/26 司修の挿画原画としてのコラージュ作品一挙入荷!

■今週は22日(月)にカーゴ9台分のご蔵書やポスターをお客様宅の書庫より搬出、昨日29日(金)の市場に出品すべく火曜日以降、金曜午前中いっぱいまで、連日仕分けに明け暮れました。いまはまだ店内に来週出品分が残っており混乱の極みといった体ではありますが、明日土曜日は通常営業に。そして来週はまた週3日で営業いたします。
久方ぶりに連日肉体労働に明け暮れてみるともはやヘロヘロ。さすがは還暦目前。
色々とご紹介したい商品はあるものの気力はもはや時間の問題 … というわけで今週の新着品はひとつだけに。
推理小説で知られる作家・三好徹のエッセイの挿絵の原画=司修によるコラージュ作品が相当量まとまって入荷しました。
エッセイのタイトルは「真夜中の散歩」。調べて下さった方からの情報によれば、昭和56(1981)年10月から翌年12月まで『週刊宝石』に連載された作品で、後に書籍化されています。
書籍のあとがきには、
「雑誌を手にとるたびに、司さんのすばらしいイラストを楽しませていただいた。この前衛的なイラストはこういうコラムとしては従来になかった型破りなもので読者も目をみはったことであろう。」
とのコメントがあるとのこと。 

今回入荷したのは、いかにも挿画(=コマ絵)風の小ぶりな作品二十数点と、雑誌の扉や書籍に使えそうな大き目の作品7点。書籍化に際しての装丁プランのスケッチ2点と「カッパの本 光文社」と印刷され「司修 生原」と書き込みのある専用封筒1点がついてきました。
司修と云えば暗い印象の版画作品が思い出され、コラージュというのは意外でしたが、よくよく考えてみれば、どこか幻想的な作風とコラージュという技法とでは、そもそも相性が悪くないはずがなく、作品はご覧の通り。
素材はいずれも雑誌や新聞等、19世紀末~20世紀初頭の印刷物の現物を利用したようですが、なかには拡大倍率や画質をこまやかに考慮してか、古い銅版画を写真の印画紙にプリントして、その上にコラージュを施したものなども。
版下として入稿した原画なので、指定を書き込んだトレーシングペーパーがついており、紙モノ好きにはポイント追加もできそうですが、レイアウト用紙に多用されたアラビアゴムが茶色のシミとなってしみ出しているのは返す返すも惜しまれます。
手作業で切り貼りしたレイアウト用紙というのが消滅した21世紀、それも含めて往時の痕跡ではありますが。
数え直す必要はあるものの、多分、連載中の全作品がそろっていそうな勢いの点数ですが、バラ売りいたします。
よい作品は早い者勝ちということでご理解いただければ幸甚に存じます。
このあとまだ気力があればFacebookにもう少しよく分かるような画像でアップしよう…したい…と思いますが、年寄りの気力がどこまでもつものやら。
あ! もうひとつ云っておきますが、この手のコラージュの素材に事欠かないのもエフェメラ専門店としての小店のささやかな強みではあります。

今週は斜め読みの時間もなく、かわって店主本人がいまにも斜めになっちゃいそうです。
* 左斜め上の図版参照。斜め尽くしの2021年2月末となりました。
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent