#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/06/19 今週は6月~7月の営業ご案内を中心とした更新です。


■何が根拠となっているのか分からないまま「緊急事態宣言」が解除され、何を根拠にしているのかさっぱり分からない「まん延防止等重点措置」が施行されるのを受け、小店では来週より火・木・土曜日の各日12時から19時まで、アポイント不要で営業いたします。
店主のワクチン接種に全く目途がたたないこともあり、公共交通機関の混雑を避けるため、営業時間は引き続き19時までの時短営業とさせていただきます。
また、ご来店に際しては不織布マスクの着用と入店時の手指の消毒についてご協力をお願いいたします。
日ごとに暑苦しさがつのる時節、鬱陶しいこととは存じますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

コロナウイルスの影響で、昨年は中止となった「明治古典会七夕古書大入札会」が今年は7月2日(金)・4日(日)にかけて開催される予定です。
これに伴い、7月3日(土)は休業させていただきます。
6月最終週までの開店日は下記の通りとなります。
6月22日(火)・24日(木)・26日(土)・29日(火)・7月1日(木)

尚、一般のお客様どなたでも見学・下見が可能な「明治古典会七夕古書入札会」の出品目録が、6月21日以降、下記のアドレスで公開されます。
古書と古書店にご興味をお持ちの方は是非ご覧下さい。
https://meijikotenkai.com/2021/ 

■もはや誰が何と云おうと開催されることが決まっている東京オリンピック・パラリンピック。開催期間中、競技場周辺の交通規制による物流の停滞や、競技場に向かう乗換等、表参道駅の利用頻度が高まることが予想されることから、期間中を通じ店舗は休業、HPでご紹介している商品の通信販売も休止いたします。
具体的な休業期間については、近日中に改めてお知らせいたしますが、お目に留まる商品等ありましたら、お早目にご来店いただければ幸甚に存じます。
ご不便にご不便をかさねる実店舗に果たして意味はあるのか!?という根本的な疑問についてはいまは保留として、どうかご推察・ご理解を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

一言の解説もなく品物を差し出す。
たまにはそんなことをしてみようかと思います。
このHPを立ち上げて以来約20年、こんな回は初めてではないかと。
半ばストライキ的な意味もこめて。
がしかし、品名くらいは書いておかないと。
なんてことになって。
書かない、説明しないということが、小店にとっては一番難しいことなのかも知れません。

画像1点目 : 熨斗紙版木 朱版・銀版1対
画像2点目 : 肉筆大和絵小色紙 金補修 12点(画像はこの内の4点)

だ、だめだ。もう少し書きた ………

■今週の斜め読みから。
https://www.facebook.com/ritsuko.guenther/posts/4149752975116093
https://www.tokyo-np.co.jp/article/111003
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/65718
南方戦地の作戦失敗死屍累々も誰の責任も問われず東京大空襲その他本土空襲相次ぎ沖縄上陸戦では市民を見捨てた国軍に恥も良心もなく広島には原爆それでも敗戦を誰も云いだせず戦争の終わらせ方さえ知らないまま手をこまねいているうちに長崎上空原爆再び炸裂しつぎつぎにむざむざと人命を失わせたあの戦争の似姿がここにあります。正気ですか?

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent