#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

21/11/12 重さ約480g? 日月堂 開店25周年!


■この夏、『東京古書組合百年史』という本が出版されました。東京古書組合(略称)の周年記念出版で、発行は2021年8月20日、発行所を東京都古書籍商業協同組合としています。
菊版・二段組382P。堂々たる厚冊です。重さをはかってみると960g。「百年史」と云いますが、東京古書組合には『五十年史』がすでにあるので、この厚さは実質ここ50年のことを集約したものと云えるでしょう。
組合員である小店にこの本が届く少し前、店主は還暦を迎えたところでした。
還暦といったところで年々仕事をこなす効率は低下し、目はぼやけるし膝は痛むし。最近では前歯が少し欠けるなんてこともあってポンコツぶりが目立つばかり。何の感興も沸かないまま、還暦とはまあこんなものかと思っていました。
そんなところに届いた『東京古書組合百年史』です。
近年稀にみる厚さの本を前に、1996年、35歳の時に開業した日月堂の歴史は、東京古書組合の歴史の丁度1/4に当たることに気づきました。実質50年分の歴史を振り返ったこの分厚い『百年史』で云えば丁度半分、重さにして480g分にあたることになります(なるのか?)。
そんなことを思いながら手にもち重みを確認し、机の上に立てしみじみ眺めているうちに、25年という月日は、もしかしたらなかなかのことなのかもしれないなと思い始めました。
これまで10周年も20周年も等閑視してきましたが、四半世紀という"年月の厚み"を目の当たりにして少々たじろぎました。そうか、25年とはそういう時間だったのか。

もしかしたらなかなかなことかもしれない25年は、野のものとも山のものともつかない古本屋とお付き合い下さった、それこそ大人物(冗談ぬき! 大真面目に!)と称されるべきお客さまの存在なしにはあり得ませんでした。
インターネット検索などない時代に素人のまま開業し、何も知らずに初めて手にした戦前の本などにまで値段をつけ、いまは誰も値段をつけたことのないような紙ペラ1枚に値段をつけています。それによって食べてきた小店です。知らないもの、価値体系が定まっていないものに値段をつけ続けた25年でした。
商品をみる目と小店のつける値段を信頼して下さったお客さまがた、小店の拾い出してくる商品を一緒になって面白がって下さったみなさまに、心より御礼申し上げます。
そしてまた、ぼおーっと店で座っているだけの店主の前で、1冊の冊子に秘められた奇想天外な物語を、或いは1枚の紙の上に残る痕跡の歴史的な意味について、数冊の書物を読むに等しく語って聞かせて下さった方々に!
日月堂での25年は、小店と多少なりとも交流をもって下さった全てのみなさまからの、身にすぎる贈り物だと思っています。
本当に有難うございました。


■古本屋というのは商人です。古本屋の表現は全て商品につけた値段に収斂されています。商人である限り値段をつけた商品より前に出ることをすべきではない。ずっとそう考えてきました。
従って、これまで取材を受けたり短い文章を寄稿したりすることがあっても、とりたててご報告しないできましたが、25周年を機に、これまで取材を受けたり原稿を書いた書籍や雑誌から一部を選んで、店内入り口に置いておくことにしました(単なる店の紹介は除外しています)。期間は今月いっぱい。
できればあと5年くらいで引退したい。引退が無理でも前線から撤退できないか、と真剣に考えていることからも、日月堂に30周年はない可能性があります(そうありたいものだと思っています)。
それもあってのことですが、恥をさらすに等しいこんなことは後にも先にも一度きりにしたいと思います。とりあえず25年の変遷が多少お分かりいただけるかも知れません(店主はいまよりずっと若くて全然痩せてる自分の姿にびっくりしています)。
また、今月中にご来店・お買い上げ下さった方には 店内在庫からインスピレーションに基づき、いきあたりばったりの粗品を進呈させていただきます。あ。期待はしないで下さいね。

1996年11月15日。日月堂は現在の目黒線・大岡山駅近くで開業しました。その日は金曜日。当時はまだ目蒲線と云っていた私鉄の改札を出ると、秋晴れの空の下、真正面には雪のかかった富士山が見えました。
南青山に移転したのは2002年。5月21日(火)、パレス青山207号室の一角、3坪という狭小空間をオレンジ色に塗りこめて再スタートをきりました。
2009年にはパレス青山207号室から距離にして23歩、パレス青山205号室に移転。10月12日(月)のオープン以来、いまもここで店を続けています。
2021年11月6日、店へと向かう道の途中にはCOP21で人道的な資本主義についてスピーチした創業者・デザイナーによるファッション・ブランドがあり、ちょうど真向いに店を構えるブランドは、かつてパリで、ユートピアを目指して一斉蜂起した学生・市民を写した写真をファサードの前に大きく掲げていました。
時々、こういう顔を見せてくれる南青山という街の片隅で、いま暫く仕事を続けていきたいと思います。
2021年11月15日(月)、日月堂は25周年を迎えます。
これからも変わらぬご愛顧を 心よりお願い申し上げます。
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent