#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

15/07/25 新着品のご紹介は週明けに。本日のみ閉店時間を30分ほど繰り上げさせていただきます。

来週は週3日通常営業いたしますが、7/25(土)は所用のため閉店時間を30分ほど繰り上げ、12時より19時30分までの営業とさせていただきます。甚だややこしいこと心苦しく存じますが、ご了解賜りますようお願い申し上げます。
週明けご紹介を予定している新着品は、日ロ戦争当時の参戦各国の軍服・装備関係写真帖と、戦中の中国・鉄嶺の写真帖と、久しぶりの写真資料となります。 また、ブラジル日系移民の写真1箱分、戦前の絵本・児童書2本口、植草甚一旧蔵記名入り洋書5冊、20世紀初頭天文学関係洋書3冊などが明日には店に入ります。
画像を1点。1932年2月16日の日付のあるニューヨーク・タウン・ホール・クラブでの鶴見佑輔を囲んだ晩餐会の写真です。ウィキに「スケールの大きな率直な人柄」とありますが、鶴見和子、鶴見俊輔を育てたという1点をとっても、その人となりは充分うかがえるのではないでしょうか。 7月20日、その鶴見俊輔が死去しました。93歳。私はまったくもって良き読者とはいえませんでしたが、鶴見俊輔という人の言動に、リベラリストのあるべき姿の多くを教えられてきたように思います。およそ対極にあって闘争相手となった岸信介の孫が、岸のやり遂げられなかった「普通の国」とやらへの退行を進める渦中で知らされた死が、よりによって鶴見俊輔のものであろうとは…。大きな歴史の隣で、私は私の日常を続けないといけません。週明け月曜日には、気持ちも新たにまたお目にかかります。

 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent