#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

15/09/12 PC2台が同時多発故障!? 今週は超駆け足で分かりやすい2点、と思ったら画像1点消しちャうし。

■うわあ。とうとう来ちゃったつーことか。店用と自宅作業用のPC、1台は起動すると起こっていた「ブーン」という異音が、ここ数日で「カタカタ」という音に変化(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
他のブラウザでは問題がないのに、ファイアーフォックスを立ち上げると途端に妙な動きを見せる もう1台 …… ヒィィィィィィィィィィィィィィィィィィ(゚Д゚ノ)ノ
今日のところはできるだけ短時間でパタパタ業を片付ける必要に迫られております。従って超駆け足で。
 

最初は1925(大正14)年にパリで日本人を対象に創刊された『巴里週報』の4周年記念号。ということは1929(昭和4)年発行分のうちの1点です。
いまでも元旦の新聞などで見られるような名刺広告だけで構成したものですが、パリ滞在中の日本人の名前と居住地が分かるのが面白いところ。
有名どころを抽出すれば、藤田嗣治、伊原宇三郎、長谷川潔、小磯良平、有島生馬、林倭衛、硲伊之助、福島繁太郎、蕗谷虹児、高野三三男……などなど、何でもない顔して並んでいる名前が何ともすごいことになってます。大戦間期、華やかなりしパリで同時代の空気を呼吸したはずの日本人群像を垣間見せるペラ1枚です。


こちらは資料というより趣味の領域と云えるでしょう。昭和37年頃のパン屋さんの袋とお菓子の袋のスクラップ帖。スクラップ帖と云うには秩序だってい過ぎるのは………と書き始めたところで。れれれ? あれれれれ? 作ったはずの画像がない!?
う。PCばかりか私もやらかしました。どうやら画像を上書きしてしまったらしい。
と云うワケで、こちらは後日改めて。しかしあの作業時間が無駄になるとは。あ゛あ゛あ゛~っ
 

消費税増税分は社会保障に使うと云っていたんじゃありませんでしたっけ。政権の一角を担う党は低減税率の導入という旗印を掲げて選挙を戦っていたように思うのだけれど飲料食料の還付で年4,000円まで - 月300円!?-だと云うし。その、与党の一角を占める某党は、同党を支えてきた宗教団体の署名を受けとろうともしないし。そうした彼らはもうすでに、国民の理解など蚊帳の外に置いて、安保法案をどうしても成立させたいらしい。
アメリカにしても、ドイツにしても、云いたいことがたくさんある或いは皆無だとは云わないけれど、しかし彼らの健全さは、彼らの言論と彼らの言論に対して開かれたメディアによって充分伝わってきます。例えば次のように。
日本の歴史修正主義に対する正論としてhttp://www.huffingtonpost.jp/lawrence-j-lau/enough-apologies-we-need-more-truth_b_8087488.html
ヘイトスピーチに対するメルケル首相のメッセージhttp://midori1kwh.de/2015/09/06/7287#.VewrI7raDws.facebook
後者は同じ第二次大戦敗戦国にしてこの我彼の差! せめて、署名でもと思う方はこちらに→「戦争法案」の審議入りに抗議し、廃案を強く要請します。
 

 

inquiry 新着品案内 / new arrival に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent