#205 6-1-6 Minamiaoyama Minatoku TOKYO
info@nichigetu-do.com
TEL&FAX:03-3400-0327
sitemap mail

detail

18/08/11 8月12日(日)~8月20日(月) 夏季休業させていただきます。

本日11日(土)は12時より20時まで通常営業いたします。
12日(日)より20日(月)は店、インターネットともお休みをいただきます。ご不便をおかけいたしますが、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
店は21日(火)より営業再開、HPの更新は25日を予定いたしております。しばらくお待ち下さい。

■画像は最近靴箱2箱分程度一括で落札した古い和の小物より。袋物中心でその生地や刺繍、こはぜ などの細工の見事さから相当なお金持ちで道楽者だったのではとあたりをつけたところがこれが実に面白いこれくしょんでありましてビンゴ!
画像は中でもビックリ仰天した仕掛けモノ2点。
左は引き出しをそおっーと引っ張り出すにつれて中から鏡が現れて立ち上がり、引き出しを全開にすると鏡台になるという優れもの! 
右側は塗りの小箱に収められた塗りのと箱と経本仕立ての木版刷り物。何かと思えばこれが おみくじでありまして、塗りの箱を振って出てきた数字を経本にあたるという仕組み。経本の末尾に「百枚限絶板」と墨書きあり、世界に100点しかない「携帯用おみくじセット」。旦那のお座敷遊びのお供だったに違いなく。
鏡台は6.5×4.5×2.5cm、携帯用おみくじは4.5×3.2×0.6cmというミニチュアサイズ。着物の袂にひょいと放りこんで遊びにでかける旦那の姿が目に浮かぶような。
この他、「その他の営業案内」の人形他、Facebookにはさらに付録として画像をアップする予定です。
 

 

 

inquiry 営業日案内 / shop information に関するお問い合わせ

お名前 *
e-mail address *
お電話番号 *
お問い合わせ 件名
お問い合わせ 内容 *
  * は必須項目です)

recent