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18/10/20 江戸~明治の古裂と 学生たちによる忖度無用の広告批評。2点に関係はないけれど。

■一週間が経つのは早く、時差ボケからの脱却が全く追いつかない …… というのもいわゆるひとつの老化現象かと思われますが、それにしてもこのペースだと、来月半ばの「銀座 古書の市」合同目録の締め切りに全然間に合わない! しかも、2年ぶりの目録作成で、作業がものすごくトロくなっちゃってるし!!
どうするよ!!!!
 
という緊急事態を受けて、大変申し訳ございませんが、来週より最短で二週間の間、事前アポイント制とさせていただきます通常の営業日にあたる火曜・木曜・土曜日の12時から20時の間で、ご来店希望日時について、あらかじめお電話かメールでお問い合わせ下さい
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
 
といったところで今週の新着品です。
旧蔵者とされる宇野信四郎という人の名前には全く心当たりがなく、とりあえずいつものように市場で品物を拝見。新しいものは明治、古いものになると「桃山時代」とか、なかには何と「藤原時代」なんて書かれた錦織を中心とした古裂の蒐集帖『織女餘香 五十二種』と『金絲捃拾四十五種』の2冊に、ガラス板に挟んだ(これはほんとに古そうな)更紗、組紐の老舗・道明が正倉院の宝物をもとに再現した小さな組紐、その他標本数点の一括。蒐集帖には「宇埜文庫」の朱印があります。
宇野さんという人は東京堂書店のサイトによれば、「早くから関東各地の古瓦研究をすすめ日本歴史考古学会の創設に関わりその中核として活躍」した人で、同社発行の『宇野信四郎蒐集古瓦集成』には1100点の古瓦の写真が収められているとのこと。 

古裂帖に書かれたメモを見ると、名物裂(多数!?)に始まり、八幡宮伝来もの、有名神社の旧蔵品、宮中御殿調度品、田楽や能衣装に使われていた裂の一部分など、なるほど古瓦を蒐集・研究していれば、結びつきがあってもかおしくない筋の品々です。
問題は時代。これまで扱ってきた古裂をめぐり、折々に同業者やお客様から教えていただいたことをベースにして考えると、書き留められた文言ほどには古いとは思えないものが多数。小店としての評価は、ほとんどのものが江戸期~明治期と見てのものとなります。また、バラすに忍びなく、一括での販売とさせていただきます。
*手偏に君と書く「捃」は訓読みで「ひろう」「とる」、音読みで「クン」とのこと。『金絲捃拾』は「きんしくんしゅう」と読ませるものと見られます。
 
■趣向はがらりと変わりまして、昭和13(1938)年に慶應義塾大学広告学研究会によって開催された「第二回新広告写真コンクール展」の出品作を集めた『ad.photo』です。
学生による広告展なら学生の手になる作品だろうと思うと大間違い。「第一部」で一流企業の広告表現に対して、「第二部」で今度は一流制作集団の仕事に対して、学生や展覧会に関わった関係者・来場者などによって行われた品評会のような構成となっています。
協賛各位として「第一部」に参加した企業は資生堂、日産自動車、日立、森永製菓、明治製菓、小西六、オリエンタル写真工業など一流企業23社「第二部」には凸版印刷、共同印刷などが9社が並ぶ筆頭に「日本工房」の名前が見えます。
また、「あとがき」によれば、「表紙に、作品レイアウトに」山名文夫が「多大なるご援助」を寄せ、会員の指導に関しては井深徴が支援していたとのこと。確かにこの冊子のデザイン、かなり洗練されています。
各社の写真広告には、学生や関係者による短評がついていて、例えば日本工房の広告に対して「夏秋の夜空は星が多すぎて寧ろ悪どい感じがする 全体から見てもう少し上品さが保たれないものかな・学生・」とか、資生堂の広告について「写真から商品への連想はどうつけるのですか・学生・」などなど、忖度の付け入る隙もないなかなか手厳しい批評も多数。なかなか面白い1冊であること請け合います。もちろん、珍しいものであることも! 

 

18/10/13 旅から戻りました。プラハよりアヴァンギャルドを2冊だけ。

■ウィーンとプラハへの旅を終えて、本日10月13日(土)より店の営業を再開いたします
旅行中はお陰さまで天候にも恵まれ、連日1万5千歩から2万5千歩を歩き倒しました。
仕事の本命はウィーンで毎週土曜日に開かれる蚤の市。規模はパリのヴァンプ1.5倍ほどありそうな大規模なものでしたが、買えたのは傘・ステッキ専用の壁面設置型のスタンド(珍品ですがそれにしても) ひとつきり。ここまで何も買うものがない蚤の市はパリのモントルイユ以来のことです。30年前に一度訪ねた折には、手の込んだ仕事が残る古い民俗衣装、アール・デコ当時のカップ&ソーサー、ガラス器、銀器などからデッドストックの手芸用品、テディベア専門店まで、見ているだけでそれはもう楽しい蚤の市だったのが、その時何点か買ったものはいまも大事にとってあるというのに、いやはや何ともここまで何もなくなるものか……と がっくりきたのが旅のまだ2日目のこと。今回、ここ一ヶ所狙いだっただけに仕事運はないものと腹をくくった次第です。
ウィーンでは蚤の市におけるかくなる大誤算をはじめ、ブランド街へと様変わりしたシュテファン寺院周辺の変貌に驚き、プラハでは、分離派から19世紀末建築を経てアール・ヌーヴォー、アール・デコへ、或いはキュビズムへ、モダニズムへと連なる建築物が、ここ数百年そう大きな変化はなかったのではないかと思われる古い古い街並みのそこここに紛れてあるさまに瞠目しました。
結果、撮りに撮ったりほぼ全て建築物の画像ばかり484点。旅の成果はどこをどう振ってもそれだけ。折角なので今後InstagramとFacebookにアップしていく予定です。ご興味あればご笑覧下さい。
長らくの休みでご不便をおかけいたしましたが、ここからは来年1月の即売会の用意も始まり店に腰を据えての仕事となります。みなさまへは、またのご来店をよろしくお願い申し上げます。

ウィーンの蚤の市のあまりの空振りにすっかり戦意喪失、「仕事より旅」「古本屋は立ち寄りはするも長居はせず」を基本方針に過ごした結果、古書店で買ってきたのは僅かに3点。
ひとつはBrnoで開催された博覧会の絵葉書1枚、そして下記の本2冊。渡航して買ってきた数がここまで少ないのも帰りのスーツケースが20kgを切ってたったの16kgだったのも、古本屋になって以来初めてですが、これは、日本では入手困難なもの、二度と入手が叶わないと思われるものに厳選した結果でもある……はずなのですがすが さて ?


■前置きが長くなりました。実は時差ボケで突然襲ってくる猛烈な眠気と戦いながらの作業になっており、ご紹介のためのリサーチにあたまが追いついていない証左でもあります。
いや待てよ。少なくとも小店HPを必ずチェックして下さっている方であれば自力で、私なんぞを遥かに凌ぎ重要な情報にたどり着いてしまわれるのに。つまりは悪あがきとしか思えない作業を延々続けているのだということに今になって気づきました。噫、もっと早く気がついていれば… 。
それはさておき。どちらも1920年代のチェコ・アヴァンギャルドを代表する潮流のひとつ「ポエティズム」に関わる書籍と見られます。

1点目は、『s lodi jez dovazi caja a kavu』(=『お茶とコーヒーを運ぶ船とともに』)。1920年代、チェコで独自の展開を見せていた前衛芸術運動「ポエティズム」に参加していたコンスタンティン・ビエブルの詩集で1928年に発行されました。
ご覧のような装丁ですので、一見して「ややや!これは!?」 と思うのは当然として、頁を開いて唸りました。後で調べてみると(もっとも海外の同業者の売文句ではありますが) この時代のチェコを代表する本のひとつとされているようです。
それも当然、やはり同グループに加わっていたカレル・タイゲが表紙、扉から1P大の挿画的なものまで、色面構成による視覚表現全てと、組版など書籍のトータルデザインを手掛けたもの。1頁大の図版5点、全体及び各章扉6点、全てモノクロとピンク色の2色で構成されており、図版部分はリトグラフのようにも見えます。中面極美。もちろんのこと、小店としては初めての扱いとなります。

■もう1冊はラインナップにブルノやヴィーチェスラフ・ネズヴァルの名前も並ぶ「EDICE OLYMP」と題された前衛芸術系の叢書の第6冊目として出版されたもので、E.F.ブリアンの詩集『IDIOTEON』。1926年に限定550部発行した内の1冊
E.F.ブリアン=エミル・フランチシェク・ブリアンはプラハの音楽院に進みながらダダと未来派の影響を受け、卒業後は主に演劇を主軸に活動。戦中はダッハウの収容所に収容されたり、客船に乗れば沈没したりしながら戦後まで永らえ、チェコの現代演劇に強い影響を与えたと云われます。がしかし、テキストが読めない限り、この本についていえば肝は全てこの表紙にあり ! ARCHITEKTA HALVACKA (アルヒテクチ・ハルヴァチェク?)による書籍設計はカレル・タイゲのようにはいかなかったようで中面は単調かつ少々泥臭い印象も。仕事が残り、名前が轟く作家にはちゃんとワケがあるのだなと、この2冊を並べてそんなことを思いました。

正真正銘買ってきた本はこの2冊だけ。時差ボケだし。午前3時を過ぎる頃にすっかり眠気は失せてしまうし。明日からの営業再開しても居眠りしてそうだし。正直、旅よりスリリングな日常がまた小店店主を待っているのでした。(いやでも つづく)

 

18/09/29 戸田正三 留学時代ノ絵葉書出現ス ! 日月堂店主 暫シ渡航ニ就キ …。


■詳細は先週の更新冒頭部分をご覧いただくとして、来週の資料会大市~1年ぶりの渡航~帰国直後の市場復帰で少々長めのお休みをいただきます。
本日9月29日(土)は通常営業。10月2日(火)と10月13日(土)は未定のため、ご来店に際しては必ずお電話で在席をご確認下さい。
9月30日(日)、10月1日(月)、10月3日(水)~12日(金)は休業となります。
複雑怪奇なスケジュールですが、どうかくれぐれもご注意下さい。
尚、旅の経過を、Facebook「古書 日月堂」とInstagram「nichigetsudo」で時々お知らせできるかも知れません。ご興味の向きにはフォローいただければ幸いです。
ここのところの気温の乱高下に体が追いつかず、この数日、少々体調不良でありまして、来週、資料会大市連日二日参戦の足で羽田? というのが我ながら信じがたくなってきております。いや、這ってでも行くんですけれどね。
にしても、寄る年波には勝てない。この言葉の意味を噛み締めながら今週の新着品のご紹介へとまいりましょう。ただいま深夜の1時45分。それでも意地で続けるようなことを「年寄りの冷や水」と云います。お陰さまで自覚だけはある。

絵葉書を絵柄で買ったのは先週の高橋春佳が久方ぶりのことで、近年はもっぱら渡航中の日本人が出した絵葉書専門となっております。入札する段階で どういう人だっか しかと分かるケースは稀で、落札した後、差出人・受取人の名前や年代、住所、渡航先や研究機関名などからどこのどなたの旧蔵品か確定していく、というのが通例。
なかには全く名前の残っていない人も居て当てがはずれることも間々あるので困ったものですが、今回は当たりだったようでほっと安心。
日本軍の歴史に興味のある人であれば知らないはずのない731部隊との関係が近年明らかになりつつある戸田正三が、大正2(1913)年・28歳~大正4(1915)年・30歳の頃、留学先のロンドン、パリ、ベルリン、上海などから兵庫県朝来郡中川村にあった夫人と思われる女性に宛てて投函した絵葉書73通を落手しました。
ポストカード専用のアルバムには、絵葉書の他、ロンドン大学生理化学研究室やボン大学、週末を過ごしたロンドン郊外で撮影したものなど、簡単ながら本人の手でメモ書きを加えた写真の貼り込みもあり、日本帰国後に本人が整理、大切にしていたものと見られます。

戸田正三は京都帝大卒後4年間の留学を経て、京都帝国大学衛生学教授に就任。出身大学を同じくする731部隊の石井四郎と親交があり、多くの軍医を731部隊に送り込んだほか、731部隊から現在の金額に換算して2億円を超える研究資金を受け取っていたとされています。また、1939年(昭和14)京都帝国大学内に興亜民族生活科学研究所が設立されると所長に就任、自身が731部隊の実験に携わったかどうかは不明とされていますが、満洲・中国に度々渡航、国策に積極的に協力した人物と見て間違いはありません。731部隊への人材派遣や資金流用については、NHKのドキュメンタリー番組の中でも詳しく取り上げられていたかと思います。
今回落手した絵葉書は留学や遊興に関する至って穏当な身辺報告が主な内容ではありますが、留学先での日本の同僚や友人の名前が比較的多く散見される他、遊興先に同行した日本人が加筆したものや、戸田の行く先々での風土・社会等への感想、芸術に対する理解や国家観をうかがわせるものもあり、戸田の交友関係や人物を探る上で何かしらのヒントを与えてくれるのではないか……? と思うのですが、なかなか読み辛い部類の手蹟と現段階ではたかだか数時間向き合った程度なものですので、そのあたりの保証については6~7割程度とお見積りいただければ幸いであります。

こちらは簡単に。芸艸堂の木版刷のテキスタイルデザイン集『染織大鑑 染之部』の一と三の2冊。大正3年の発行で片面刷で1冊につき見開き16面。図版にとったのは見開き縦位置で1面という変則的なとりかたをしたページで、横使いで3~4図を収めたページもあり、紙面構成は変則的。明治期の芸艸堂の図案集と比べると、むしろ少々大人しく保守的な図案のようにも見えますが、「籠目に罌粟」「櫻繋き青海波」など、組み合わせの妙やネーミングの冴えなど、芸艸堂の名に恥じないぬかりのなさであります。 







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